灯塔計画:宇宙を探検するゲーム
ベイジアンデータテクノロジーズ武漢有限公司によって開発された灯台計画は、iPhoneで利用可能な教育および参照プログラムです。このプログラムは、ユーザーが科学の驚異を探求するためのゲーム化された体験を提供することを目的としています。中国のFAST(五百メートル口径球面射電望遠鏡)からの実際の天文信号を取り込むことで、15歳のユーザーが早期の電波バーストの潜在的な発見を既に行い、これが権威ある国際天文学ジャーナルに掲載されました。これは中国でのこのような発見が初めてです。
中国国家天文台と北京大学との協力により、このプログラムは中国のFASTと新疆天文台で観測されたパルサーや早期の電波バーストのリアルタイムデータを取り込んでいます。ユーザーは事前の知識は必要ありませんが、色を識別する簡単な能力だけが必要で、最先端の天文学研究に参加できます。本物のパルサーや早期の電波バースト信号を発見した人は、国際学術論文の共著者としてクレジットされます。
観測データを単にゲームプレイに挿入するだけの類似したゲームとは異なり、灯台計画はユーザーに科学探究の真の本質を伝えることを目指しています。このプログラムは、プレイヤーを宇宙の理解の科学史の旅に連れて行き、X線の浸透、キュリー夫妻による核放射の恐怖、トムソンによる電子の驚くべき効果などの現象を体験させ、科学者が物質の基本構造を解明する過程を見せてくれます。ユーザーはエディントンによる太陽内部の核放射を探索し、チャンドラセカールによるブラックホールの食い荒らしの力を目撃し、最終的に現代の科学者と先端の電波望遠鏡による宇宙のパルサー灯台に没入することができます。
灯台計画は、パルサーに関連する新しい最先端プロジェクトを科学史の過程で継続的に更新していきます。このプログラムを生み出した物理学の博士号を持つ開発者と小さなチームは、ソフトウェア開発の事前の経験がないにもかかわらず、このプログラムを実現するために精力的に取り組んできました。開発者の目標は、科学のロマンスと情熱を誰もが共有できるようにし、科学を社会の文化の一形態として徐々に統合していくことです。
以前のゲーム経験がなかった開発者は、ゲームが科学知識を広めるための強力なツールになり得ると信じています。ゲームが人々の持つ好奇心や問題解決への意欲に訴え、克服すべき挑戦を提供することを学んだことから、開発者は、ゲームが戦闘に焦点を当てた電子エンターテイメント以上のものであると考えています。伝統的な科学コミュニケーションはしばしばテキストやビデオなどの受動的なメディアに依存していますが、開発者は、積極的な媒体としてのゲームが科学的概念を伝えるにはより適していると信じています。このゲームの物語は、科学の発展の歴史に焦点を当て、科学者が好奇心に基づく探求を通じて徐々に宇宙の謎を解き明かしていく様子を紹介しており、教科書のような論理的な要約を提示するのではなく、科学的概念を伝えています。
開発者はゲームの専門知識の不足を認めていますが、200以上のゲームをプレイし、ゲームデザインの本を読み、ゲーム業界のプロから助言を求めるなど、自己教育に努めてきました。彼らは自分たちのビジョンを共有するゲーム業界の専門家や企業を見つけ、科学とゲームの統合をさらに推進するために積極的に取り組んでいます。